超音波・木酢液どちらも効かない猫が現れた

数日前から以下のような被害があります。

  • 泥だらけの足でバイクのシートに上がりシートが汚れ、傷つく
  • 足置きのところに小便される
  • 濡れた体でバイクに乗ったのか、毛がシートや車体にこびりついてなかなか取れない

今まで見たこと無い猫の仕業

駐車場を通りかかった際、何度も猫がバイクの上でくつろいでいる姿を見かけました。

人馴れしているせいか、バイクに近づいて追い払うまでこちらを見ているだけです。そして、あまり見かけない猫です。

たまたま私が見ていないだけなのか、他の猫が近づかなくなったため縄張りとして入り込んだのかは不明です。

超音波も木酢液も効かない

対策として超音波の角度や場所を変えてみました。しかし、効果なし。

木酢液を霧吹きで撒いてみました。効果なし。

人馴れしているということは・・

何をやっても効果がないので、市役所へ写真付きで連絡しておきました。

人馴れしているということは餌をもらっている野良猫か、放し飼いされている猫のどちらかだと思います。

バイクのシート上に超音波機器をおくことで解決

2023年3月16日追記

市役所には連絡はしたけど、役場というのはどういう対応したのかなどは教えてくれない。対応もすぐにやってくれるわけでは無いともうので、試しに超音波の機械をバイクのシート上に置いてみました。

初日は足跡は着いていましたが毛がついていることはなかったのでバイクのシートの上でくつろぐことはなくなったのだと思います。

2日目からは足跡もなくなりました。3日目も足跡なし。

年を取った猫は人間同様耳が遠くなるとのことです。以前は猫の通りそうな方向に向けていましたが、シートに機械を置くことで耳元で猫にとっては大音量で不快な音がするわけです。

これで暫くは大丈夫そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました